短足くまさんやりたい放題

やりたいこと気になったことを思いつきでやっていくブログ

適合者が紹介するオススメアニメ 戦姫絶唱シンフォギア!

こんにちは!

短足くまさんです。

さて今回は、おすすめアニメの記事です。

今回おすすめするのは「戦姫絶唱シンフォギア」です。

なんでシンフォギアをオススメしようかと思ったのかというと、今日また久々にリアリティで配信したんですよ。

そこで、先月散財しちゃっってお金がーって話から先月買ったものの話になって、そいえば先月はシンフォギアのコンプリートCDボックス買ったよ!って話になり。今に至ります。

 

わたしのオススメのマンガやアニメ沢山あるんですけれども、これはぜひ見ていただきたい。私にしてはハマるのが珍しいジャンルです。

 

戦姫絶唱シンフォギアとは

サテライトが制作したアニメ。なんと2012年の「戦姫絶唱シンフォギア」から始まり「戦姫絶唱シンフォギアG」「戦姫絶唱シンフォギアGX」「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」「戦姫絶唱シンフォギアXV」の5期に渡って2019年まで放送された作品。

現在はスマホゲーム「戦姫絶唱シンフォギアXD」が稼働中ですね。

声優陣も豪華で、悠木碧水樹奈々高垣彩陽日笠陽子、南城愛乃、茅野愛衣井口裕香高山みなみ堀江由衣に…って豪華すぎてどこまで列挙しようか悩んでしまう顔ぶれ。

有名声優さん達の演技力が爆発している他、音楽プロデューサーである上松範康が原作を手掛けたこともあり、シンフォギアに音楽は欠かせない存在でした。

今年で10周年

あらすじ(少しのネタバレ含む)

なんせ5期まであるので、全てのあらすじは書いていられないので、今回は1期の序盤を話したいと思います。

本作の主人公立花響は、天羽奏と風鳴翼のボーカルユニット、ツヴァイウイングのライブに来ていた。しかしライブの最中に認定特異災害であるノイズが発生し観客を襲い始める。パニックの中、響は、歌を口ずさみながらノイズと戦うツヴァイウイングの二人を見る。現場から逃げ遅れ重症を追った響きを救うため、命と引換えに奏では絶唱する。

数年後音楽学校に入学した響は再び町中でノイズに出くわしてしまう。必死に逃げるが追い詰められてしまった響はあの日奏が歌っていた歌を口ずさむ。すると光に包まれた響はあのときの二人のように体にプロテクターを纏うことになる。

これこそが奏での置き土産であり、ノイズに唯一対抗することのできる力、シンフォギアシステムであった。

響は戸惑いのままノイズから逃れ、翼に助けられる。そしてなし崩しに特異災害対策機動部に連行される。そこで自分を取り巻いている状況を知った響は奏に変わって、シンフォギアシステム、ガングニールの奏者となり、戦う道を選ぶのであった。

 

という感じだったはず。ちょっと記憶が曖昧なところはすみません。その後他のシンフォギア奏者と対立し、戦い、仲間になりといった感じで数々の戦いを繰り広げます。

 

シンフォギアシステム

この作品を面白くしているポイントはこのシンフォギアシステムだと思います。

なんと、歌を歌うことでフォニックゲインを生成し、その力によってシンフォギアが機動するんです。

つまり、戦ってる間は歌い続けなきゃならないってこと。

沢山のシンフォギア奏者が作中に出てくるのですが、それぞれのキャラごと、場面ごとに戦う時に歌う歌は違うんですよ。

さらに面白いポイントとしては、あくまで歌はセリフの一部なので、他のアニメのようにBGMでキャラソンが流れているとかでは無く、声優さんの台本にもセリフとして歌詞がかかれていたそうです。

だから作中は攻撃をしかけると、歌詞の語尾に力が入ったりして、本当にセリフとしての歌なんだなぁと感動させられます。

この点が私はとても惹かれた部分でした。普段私は、女の子が変身して戦う。みたいなアニメはあまり見ないのですが、まさかのシンフォギアはドハマリでした。

 

独特な台詞回し

「これはかっこいいちょきだ」「続きはベッドで聞かせて」「やっさいもっさい!」「けだし!」もう意味わからないですよね。本編見ていただくと分かるんですが、シュールな会話とかがちょくちょくあるんですよ。

言われた瞬間は、ん?ってなるんだけど、2秒後くらいにクスッってなっちゃうようなやつ。

これも私的にはツボでしたね。

またこれらの台詞回しは名言ではなく迷言と言われシンフォギアを彩るポイントの一つとなっています。

 

 

数々の迷言を残した雪音クリス。きっとこの子がメインヒロイン。

パチンコでも人気

パチンコをやったことがある人はもちろん、パチンコをやったことをない人でも知り合いから聞いたこともあるんじゃないでしょうか。

辺りに入る前の演出で、響きが「シンフォギアァァァァァアーーーー!」って叫ぶところがあるのですが、これがまぁうるさいw別の島にいても、あぁシンフォギア打ってるんだなぁって分かるレベルですw

実際パチンコでも人気で、今までに2作品出ています。確率の違うバージョンもあるので、その人気具合が分かりますね。

特に当たってからの音が特徴的すぎて、当時、2ちゃんねるではこんなコピペが流行りました。

「ガトゥランディスバーベルジーグレットエーデルナーール…エミュストーロンゼンフィーネエルバラーズィー… ポポポポポポポポポポポ!!ピロピロピロピロピロピロ!ピロロロロロロロロロロロロ! ブゥーーーウ↑ブゥーーーウ↑ブゥーーーウ↑」
「これが私たちのぉ!」ブゥーーーウ↑ブゥーーーウ↑「絶唱だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 」


ドドドドン!テレレレー↑レー↓レー↑レー↓テテテー♪
「6人じゃない…私が束ねるこの歌は…70億の絶唱ーーーッ!」
何億の愛を重ね~♪我らは時を重ねて~♪
「響き合うみんなの歌声がくれた…シンフォギアでぇぇぇぇぇぇ!!」
奇跡はやがて歴史へと~♪誇り煌めくだろうぉぅぉぅぉぅぉぅ~♪(引ぃぃぃぃぃぃけぇぇぇぇぇぇぇ!!!
ドヒュゥゥゥゥンシンフォギアァァァァ!!!キュキュキュキュイン!キュキュキュキュイン!キュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュイン!
ポォロポポポポペペペペピピピピピーペペペペペペペペー♪

 

知らない人がみたら何だこれ、何だこの勢いって感じですが、知ってる人は見るとあまりの再現度に笑っちゃいますね。

最近では芸人の粗品さんがこのあたりの音をよくネタで使ってますね。機会があったらアタリシーンを動画などで見てみてください。

ちなみに私もこのパチンコ、シンフォギアに助けられ、これだけで数ヶ月生活していたことがあります。

なんとコンプリートCDボックスが

そしてここまで音楽と切り離せないシンフォギアなのですが、なんと1〜5期までに、104曲が使用されていたそうです。そして、この104曲が全て収録された戦姫絶唱シンフォギアコンプリートCDボックスが発売されたんです。

もちろん予約して買いました。特典のタペストリー欲しかったもので。

このCDのすごいところは今まで販売されたCDには収録されていなかった楽曲も全て含まれたという点です。一曲ももれなく収録されているという、すばらしいですね。

シンフォギア奏者はシンフォギアを起動するために詠唱をするのですが、キャラごとにこのメロディは違うんです。

でも実は全キャラの詠唱を並べて再生するとしっかりと曲になっているという鳥肌モノの設定。この全員の詠唱をつなげたものが歌われているアクシアの風も収録されています。

ほんとこのすごさ、実感していただきたい!

是非見て!今日見て!今見て!

ってくらいシンフォギアおすすめですね。

まとめ

熱くなりすぎてちょっとダラダラ書きすぎちゃいました。この熱量が伝わってると嬉しいですw

ぜひ、適合者をめざして、どんどんハマってみてください。あ、パチンコははまらないようにですね。

それでは今回の私のおすすめアニメは「戦姫絶唱シンフォギア」でした!

 

ではまた!