短足くまさんやりたい放題

やりたいこと気になったことを思いつきでやっていくブログ

スプラトゥーン3発売日決まったってよ!!

こんにちは

短足くまさんです。

さて今日はスプラトゥーンについて!

 

いやぁ発売日公開されましたね。スプラトゥーン3。

待ちに待ったって感じですね。今回はスプラトゥーンをやったことがない人、やったことあるけど3発売前に再度予習しておきたいよ。って人向けに記事を書いていこうと思います。

 

スプラトゥーンって何?

そもそもよく名前は聞くけどスプラトゥーンってなによ?って方もいらっしゃると思うので、一応説明です。

スプラトゥーン(通称スプラ)は任天堂から発売されたインクを塗り合うアクションシューティングゲームです。

主人公はなんとイカ。ヒトの姿になれるイカ(インクリング)が縄張り争いのためにインクを塗り合い陣地を取り合うというもの。

初代はWiiUで、2はニンテンドースイッチでそれぞれ発売されました。ゲーム内で行われるイベントや、マッチバトルなど、オンラインを用いて世界中の人と楽しめるゲームになっています。

ゲームシステム

スプラトゥーンはTPS(三人称視点)のアクションゲームで、主人公であるインクリングを操作して地面を塗ったり、敵を倒したりする。

ここで面白いのは、シューティングゲームであるのに、敵を倒すことだけが全てでは無いという点です。

私は対人戦のシューティングゲームが苦手なのだが(下手くそすぎて接敵するとすぐにやられるから)、スプラトゥーンは、敵を倒さなくても地面を自分のチームの色に塗ることでも活躍できるのです。ナワバリバトルと言われる試合では、4vs4でフィールドを塗り合う戦いで、どんなにやられようが、最終的に地面に塗られているインク面積が広いほうが勝ちというルール。つまり、あくまで地面を塗るのを邪魔するために敵を倒すという動作が発生するといった感じです。

このおかげでTPSやFPSが苦手だった方の新規参入もかなり増え、爆発的な人気となったのでは無いでしょうか。

また、主人公はイカの姿になれば、自分のチームのインク内を泳ぐことが出来るというのも新しい操作方法でした。例えばもう一つ上の階に行きたいというとき、予め壁を自分色に塗ってしまえば壁を泳いで上の階に移動できたり、的に見つからないようにインクの中に隠れたりと、工夫次第で色々なアクションが出来るようになっています。

ゲームを彩る音楽

スプラトゥーンシリーズで欠かせないものの一つに音楽があります。

初代ではシオカラーズ。2ではテンタクルズ。それぞれゲーム内にメインとなるミュージシャンが登場し、ゲームを盛り上げてくれました。歌の歌詞にはイカ語が使われ、ヒトには分からない歌詞となっています。しかしそれは逆に世界中のヒトが同じように同じ曲を聞くことが出来、音楽そのものの世界観に触れることが出来るという点で、よく出来ているなと個人的には感動してしまいました。

ちなみに私が好きなのはスプラ2のヒーローモード追加要素「オクト・エキスパンション」ラストバトルのフルスロットル・テンタクルです。バトル前半のフライ・オクト・フライからの移り変わり、バトル終盤に向けての間に合うかどうかのハラハラ感。何度やっても鳥肌ものです。

3では果たして新しいアーティストが出てくるのか、それとも過去作の4人が出てくるのか、楽しみですね。

グッズ展開

スプラトゥーンの魅力もう一つはキャラクターのファッションや、世界観、それに伴った任天堂公式グッズの数々です。

特にスプラ2では渋谷をイメージした世界観から、様々なファッションセンスのアイテムが登場します。そして、ゲーム内に存在するブランドがあるのですが、この洋服やアイテムが、任天堂公式で売り出していたりするんです。例えばこのシャツ

ゲーム内で実際にキャラクターに着せることが出来るアイテムなんです。

こんな感じで、おそろ!

ゲーム内に存在するものと現実がコラボ

こういった感じで、ゲームの中の事なのに実際にも手に出来るものもある点が面白いですね。実際に着たり出来ないものであってもキャラクターの使っているブキやアイテムもとても可愛くて見逃せません。

私が今欲しいのはブキコレクションですね。めっちゃデザインが可愛いです。

このゲームの世界は人間が滅びた後の話みたいで、人間が残したモノを彼ら彼女らは本来の使用用途を知らず、利用しています。ブキのデザインもよく見ると日常生活でよくみるものが沢山含まれていて面白いですよ!

ちなみにいくつかのブキは水鉄砲にもなってましたね。

スプラトゥーン3では初代のブキが復活したりもするみたいなので要チェックです。

気になる発売日は

公式Twitterによると9月9日だそうです。普段ですと、ニンテンドーDirectで発表されるのですが、今回は突然のTwitterでの発表となり、みんなびっくりしたようですね。

公式サイトもオープンされ、期待が高まります。ぜひ、チェックしてください。

これ↓公式のリンクです。

www.nintendo.co.jp

もしまだスプラトゥーン2や初代を体験されていない方は、今から購入して9月までにストーリーの全クリと操作慣れを目指しましょう。

やってみるとまさかっていうくらいハマってしまうゲームです。

また、3が発売される頃にはまたニンテンドースイッチが転売の被害を受け、高値で取引される事が懸念されています。

スイッチを持っていない方はまだテンバイヤーが動きだしていないうちに!

私はSwitchLITEと、Switch両方持っているのですが、スプラトゥーンにはテレビに接続できる、通常のSwitchのほうがおすすめです。照準をあわせる時にジャイロ機能を使った方が早いので、SwitchLITEで操作すると画面ごと動かすことになるので、見づらい&酔う人は酔います。

ちなみに私はSwitchをテレビ出力にして、プロコントローラーで遊んでいます。ジャイロの反応もよく、デザインもスプラモデルはめっちゃかわいいです。

これはホントに買ってよかったと思ってます。操作性能がぐんと上がって、ゲーム成績も格段に上がりました。個人的おすすめ。

さらにこれからソフト買うぞという方は、こんな商品もあります。

なんとプロコンとソフト同封版!しかもSwitchオンラインの利用券付き。

プロコンはマリオカートをやる際なんかにもかなり操作性上がるので、持ってて損しませんよ!

後は今ならまだ中古ゲーム屋さんでスプラ売ってるかなぁ…

安いし中古でいいんじゃないかとも思うのですが、3が出ることが発表されたので、中古の価格も上がってくると思います。(そもそもスプラは中々中古価格下がりませんでしたけどね。)もし中古を狙っているなら早めの方がいいかもしれません。

3から始めるよりは2での話を知っていたほうが絶対に楽しいと思うので、最悪初代は手を出さなくても2と、その追加データ「オクト・エキスパンション」はやってみることをおすすめします!この「オクト・エキスパンション」はまじで結構難しいです。しかし、すごく程よいバランスで出来ていて、クリアするとマッチバトルでの自分の動きが変わった事に感動しますw

あとはストーリー。本編よりも私は好きかも。というか追加コンテンツというより、ソフト一本分くらいのボリュームがあります。かなりお得。

スプラの雑学

ここでスプラトゥーンはやってるけどもしかしたら知らないかもというトリビアを用意しました。

まずは題名。スプラトゥーン「Splat」と「Platoon」をかけ合わせた造語であるということ。Splatは、ピチャッとかそんな音を表す。Platoonは小隊ですね。

また、制作段階では「ヌリタクール」とか「テンタクル」などの候補があったそうです。結果、これは2に出てくるテンタクルズの決め台詞「ヌリタクール、テンタクル」に活かされたんですね。

さらにもうひとつ、初代の設定に、「年齢は14歳で、おしゃれのために地方からハイカラシティにやってきた。チュートリアルは家からハイカラシティの道中。また最初の服は母親に買ってきてもらった。」とあるので、イカちゃんたちの年齢は大体それくらいの年齢層であることがわかりますね。

さらに最後にもう一つ。そもそもなんでイカなの?という話ですが、実はこれはかなり海洋学に基づく設定だそう。設定上ヒトがいなくなった世界での話ですが、知人の海洋学者に聞いたところ、実際に地球の温暖化が進みもしもヒトが滅びたとしたら、数百万年後に地上に上がってくるであろう生物はイカとタコだという説があるらしいです。

実際イカは眼球の構造自体は人間の眼球と同じ程の能力があるため(でも処理できる能力が無いから、結果見えてない。かわいい。)脳が発達し、視力を活かすことが出来れば劇的に進化を遂げるのでしょう。

ちなみにナワバリバトルは、イカ同士が、実際にナワバリを争うと怪我をしてしまう。でも本能的なものだからナワバリ争いしたくなっちゃう→じゃあ怪我しないようにゲームにしようよ!というのがことの発端らしいです。確か設定資料集に書いてあった気がする。ホントイカちゃんたちの思考かわいい。

雑学ではないけど、あとは設定資料集。めっちゃおすすめです。小ネタや何よりゲーム内に存在するアートや設定が沢山掲載されています。

私はアニメでもなんでも気に入った作品はすぐに設定資料集買っちゃうのですが、設定資料集と言いながらただのファンブックみたいなもの多いんですよね…。

それに比べてスプラトゥーンの設定資料はかなり裏の話や、初期設定、アートもかなり多く勉強になります。私が持っている設定資料集の中でも2番か3番めにおすすめ!ちなみに1番はヴァイオレット・エヴァーガーデンの設定資料集です。ファミ通の攻略本となっていますが、攻略要素は無いです。イカすアートブック。まじでイカしてます。

まとめ

さて、今回はスプラトゥーンの魅力についてでした。個人的にはかなりドハマリしているゲームで、かなりおすすめですので、まだやっていない方はこれを機にぜひ!もうやったよ!って方は9月まで楽しみにおさらいしておきましょう!

対戦でお会いしたときはよろしく!かわいいインクリング達に会えることを楽しみに頑張ります!

 

ではでわ