短足くまさんやりたい放題

やりたいこと気になったことを思いつきでやっていくブログ

リラックスタイムにおすすめ、焚き火のようなアロマキャンドル、WoodWickを!

こんにちは!

短足くまさんです。

今日は私のおすすめ癒しアイテムの紹介。

 

皆さんは休日はもちろん、仕事から帰ってきてから寝るまでの時間、ゆったりと出来ていますか?

私は以前は翌日の仕事のために早く寝なくてはということが常に頭にあり、仕事が終わって帰ってきても急いでお風呂に入り、急いでご飯を食べ、急いで就寝。というように常に何かに追われているような、仕事がメインの生活をしていました。

そんな時ネットで見た記事に、寝る前のリラックスタイムをしっかり取ることで、睡眠が上質になり、結果急いで寝るよりも質の良い眠りにつける。というものを見つけました。

本当かなぁと、試しにその記事にあったように、アロマオイルを購入して、寝る前に少しの読書の時間を設けたところ、睡眠時間が30分減ったけれど、朝の目覚めはかなりスッキリしたものになっていました。

この経験から、私はできる限り、寝る前にリラックスタイムを設けることを意識していくようになりました。

で、いよいよ本題ですが、今回私がおすすめなのは、wood wickというキャンドルです。

ウッドウィック パチパチという心地よい音と香りを楽しめる

ウッドウィック(Wood Wick)とは

通常のろうそくは、蝋の中に紐の芯があり、その芯に火を灯しますが、ウッドウィックはその芯が木で出来ているんです。これにより、焚き火や暖炉のようにパチパチという心地よい音を楽しめるようになっています。

このウッドウィック、アメリカ生まれのキャンドルなのですが、現在はカメヤマが独占販売しているようですね。

ウッドウィック(Wood Wick)の魅力

なんと言ってもあの音

ウッドウィックの魅力はなんと言ってもやはりパチパチという心地良い音にあると思います。私は趣味でキャンプなどにも行くのですが、やはり焚き火をしたときのあの音は癒やされます。また、燃えている火を見ているとなんだか心が落ち着くんですよね。焚き火をしにキャンプに行くと言っても過言では無いかもしれません。

火の燃える音というのはやはり自然の音の一種であるため、波の音や、小川のせせらぎを聞いたときと同じようにリラックスする効果があるそうです。自然界にある規則的な音と不規則な音が調和している状況を「1/fゆらぎ」なんで言いますが、この「1/fゆらぎ」がものすごいリラックス効果をもたらしてくれます。

火の揺らぎ、音、香り。癒されますよね

様々な香り

ウッドウィックには様々な香りがあります。ラベンダーやリネンといった定番の香りから、コースタルサンセット、メロンブロッサムなど、名前だけでは想像出来ない香りも用意されています。私の一番のお気に入りはリネンです。洗濯後の日をたくさん浴びたタオルに顔を埋めたような暖かい香りです。

また、一般的に日本で販売されているアロマキャンドルとは比にならないくらいよく香ります。

3種類のサイズ展開

ウッドウィックには3種類のサイズがあり、それぞれ小さい方から、プチキャンドル、ジャーキャンドル、ハースウィックという名前がついています。

プチキャンドル

プチキャンドルは名前の通り燃焼時間6時間程のお試しサイズ。色々な香りがありますので、まずはこれで香りを試してみる感じですかね。

ジャーキャンドル

そしてお気に入りの香りが見つかったら燃焼時間20時間程のジャーキャンドルがおすすめ。こちらは芯の木が十字形をしており、パチパチとした音を楽しめるようになっています。プチキャンドルですとやはり音は感じづらいです。音を楽しみたい方はジャーキャンドル以上がいいと思います。また、ジャーキャンドルにはトリロジーという種類もあって、こちらは3層のカラーグラデーションになっている見た目も楽しめるキャンドルになっています。サイズはジャーキャンドルと同じです。

ハースウィック

最後は私のおすすめハースウィックです。ハースとは暖炉の事でまさに暖炉で揺らめく炎をイメージされた出来になっています。芯の木は横長で、蝋燭というよりは横に広がる炎の形を見て楽しめます。

燃焼時間は約40時間。一回買ったらそうそう無くならないです。時折上がる火の粉、パチパチという心地よい音、そしてふんわりと広がる香り。私はハースウィックに火を灯し、部屋は間接照明にして、ゆったりとお酒を飲む時間がたまらなく大好きです。

食事の際もいつもの食卓にこのハースウィックを灯すだけでかなり特別な雰囲気を演出できます。まさに卓上暖炉ですね。

まとめ

火ってやっぱり見てると落ち着きますよね。最近はこれみたいな卓上で火を楽しめる卓上暖炉に興味があるのですが、やっぱりアルコール注入式だと安全面の不安なんかもあったりして。火を消したい時は蓋をするだけ、その手軽さからも私はウッドウィックをおすすめします。

やっぱり火を眺める、香りを楽しむってとても癒されます。寝る前に少しでもリラックスタイムを作ることで本当に翌日の気の持ち方が変わりますよ!おすすめです。

今日は私のおすすめウッドウィック(Wood Wick)でした!ではまた!